ヘブル語からキリストを証しする

ヘブル語で聖書を学ぶ大切さ、素晴らしさ、楽しさが伝わりますように💝

アレフベート♬🔟【מ】「メム」【ם】「メムソフィート」

注:ヘブル語は右から読みます❣
こんにちはשָׁלוֹםシャローム
初めから見たい方は👇からどうぞ💕
「ヘブル語から聖書を読む」ことに 召された理由... - ヘブル語からキリストを証しする


アレフからは。。。👇です♬
ヘブル語の文字と読み方💕1⃣【א】 「アレフ」 - ヘブル語からキリストを証しする


今日は日常の挨拶の時に交わす
「お元気ですか?」ですが、👇のように…

    f:id:minikoron:20170811153745j:plain

男性(青)女性(ピンク)でなんか違いますね。。。(・_・)



ちょっと違い探しの時間です♬


目を凝らして探してみてください。。。⌚。。。。。⌚

。。。⌚。。。。。⌚。。。。。⌚。。。。。⌚

見つかったでしょうか??
答え合わせをしてみましょう~(/・ω・)/

★青い方はמְ「メムにシェヴァー(半母音)」そして
ךָ「カフソフィートにカマツ(ニクダー・母音記号)」
★ピンクの方はמֵ「メムにツェ―レー(ニクダー)」
ךְ「カフソフィートにシェヴァ―」
青い方の発音は...
「マッシュロムハー」
ピンクは...
「マッシュロメフ」
最後のハーとフはどちらも〈Kh〉の発音です。
喉の奥でカーッ!と引っかかった「喉音」という発音になります。
この違いは、男性と女性の違いにあるようです。

★ヘブル語は語彙について名詞で男性名詞女性名詞に分かれ、
固有名詞でも男性固有、女性固有があります。
単数形複数形において、複数形には語尾に特徴があり、
男性名詞女性名詞で形が違ってくるのです。

שׁלוֹםシャーローム男性名詞です。
ヘブル語は単数、複数形、男女等様々変化する言葉なのです。
と言いたいところですが、日本語も似た感じで変化していますよね(^▽^)/

辞典で他の単語をみると、ךָ男性名詞に付いて、
ךְ女性名詞に付くようです。

ただそれぞれに例外もあるので確実にそうだ、
とは言えないのですが💦
やはり語彙によっても変わるようですね。


出来ればこまごまとした理屈よりかは、
自然と出てくる学び方をこれから、ない頭をフリフリして
研究しますので、宜しくお願い致します!(`・ω・´)

ただ、👆の画像には恐らく間違いがあります💦
שを見てください。中にある・「ダゲッシュ」
普通右内側に付くはずなのです。
そして上に付く「シン」「スィン」を見分けますが、
反対についています。
あの場所ですと「マスロムハ」のようにの発音です。。。💦
多分、ミスだと思いますが…
また調べておきます!

ちょこっと豆知識でした❣❣
~~~~~~~~~~~~~~
前置きが長くなりましたが。。。

では、いつものようにアレフベートを学びます。

今回は、מ「メム」מֵם
f:id:minikoron:20170811172432j:plain
そして、ם「メムソフィート」מֵם סוֹפִית
f:id:minikoron:20170811172942j:plain
「ソフィート」〈語末形〉です!
語尾につくと変化する文字です。
何度か前のブログでご説明していますが、
ソフィートがある文字は5つです。

כ「ハフ」ך「ハフソフィート」
2מ「メム」ם「メムソフィート」
3נ「ヌン」ן「ヌンソフィート」
4פ「フェー」ף「フェーソフィート」
5צ「ツァディ」ץ「ツァディソフィート」

形は変わりますが、発音は基本形と変わりません。

מ「メム」の基本情報を。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《数字》…〈40〉
《語源》…水מַיִם
「マイーム」の形。
《意味》…水。真理。

     דダレット」とי「ユッド」の合成
~~~~~~~~~~~~~~~~
数字はユッドのあとから10飛びになっています。
発音表記は、
「マ・ミ・ム・メ・モ」です(o^―^o)


「メム」の入った単語✨
מִזְמוֹרミズモール..「楽器を伴う神への賛美」
の意味。
ミズモールは、詩篇だけに使われている語彙で、
すべて表題の中にあります。(57回登場します)

新改訳では「賛歌」と訳されています。
LXX訳(七十人訳)では「プサルモス」ψαλμὸς、
英語では「サーム」Psalmと訳されます。

ダビデの賛歌」⇒「ミズモール・レダヴィド

最後に、その中から1節、
新共同訳からご紹介して終りにしようと思います。



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございます💕


∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻
【新共同訳】
詩編 139篇1節
【指揮者によって。ダビデの詩。賛歌。】
主よ、あなたはわたしを究め
わたしを知っておられる。

לַמְנַצֵּחַ לְדָוִד מִזְמוֹר 】 
ラメナツェーアッハ レダビード ミズモール
יְהוָה חֲקַרְתַּנִי וַתֵּדָע
アドナイ ハカルタニ ヴァテダー
f:id:minikoron:20170812000026j:plain