ヘブル語からキリストを証しする

ヘブル語で聖書を学ぶ大切さ、素晴らしさ、楽しさが伝わりますように💝

アレフベート♬6⃣【ח】「ヘット」と【ט】「テット」

みなさん~🎶【שָׁלוֹם】❣

もう覚えていただけましたか?シャローム

正確には【שָׁ】シン」に「カマツ(ニクダー)が付いていますので、

シャーロームとなります。

ちなみに、ギリシャの挨拶は「エイレーネー」です。
ヨハネ福音書20章21節に使われています。
平安があなたがたにあるように( エイレーネー・ヒュミーン )。
これも「こんにちは」や「こんばんは」という挨拶です。
しかし、ヘブル語のシャロームの本来の意味は単に、
争いのない、平和な状態を表わすだけでなく、
力と生命に溢れた動的な状態をいうのです。
 このように8つの意味があります。
(1)平和 ( 対国、対神、対人 )
(2)平安 ( 個人的 )
(3)繁栄 ( 商業的 )
(4)健康 ( 肉体的、精神的 )
(5)充足 ( 生命的 )
(6)知恵 ( 学問的 )
(7)救い ( 宗教的 ) 暗闇から愛の支配へ
(8)勝利 ( 究極的 ) 罪と世に対する勝利

日本人は別れるときの挨拶として、
「それでは失礼いたします」と言いますが、
ユダヤ人は「シャローム( 豊かで溢れるほどの祝福があるように )
と言うのです。
とても愛の溢れる挨拶だと思いませんか

f:id:minikoron:20170626170140j:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは今日もアレフベートを学んでいきましょう。

ここで、
これまでのアレフベートの復習をします。

【א】アレフ」《1》【אַלֶף】

【ב】「ベート」《2》【בֵּית】

【ג】「ギメル」《3》【גִּימֶל】

【ד】ダレット」《4》【דָּלֶת】

【ה】「へー」《5》【הֵא】

【ו】「ヴァヴ」《6》【וַאו】

【ז】「ザイン」《7》【זַיִן】
数字の横にあるは、一文字の発音表記を
ヘブル語で書くと👆のようになります🎶
(右から読みね!)

ようやく7文字終わり、
やっと8文字目です!!(笑)🎊✨

サッサといきましょう(o^―^o)




【ח】「ヘット」《
【חֵית】
f:id:minikoron:20170718192739j:plain

5文字目の【ה】「ヘー」によく似ています。
見分け方は、左側があいているかくっついているか、です。

「ヘー」の学びの時に書き方を気を付けましょう、と

お伝えしましたね。
実はもう一つ気を付けるべき文字があります。

【ת】「タヴ」です。これは最後の文字です。

タブは左下が左に折れます
この3文字を区別するときは「左側」に注意してみましょう。

しっかり区別できるように書いてみてください。




ではそろそろ恒例の。。。。

《数字》…8

《語源》…柵、もしくは、はしごの形。
《意味》…生活。歩み。
(生活そのものが霊的なものの反映)

     ヴァヴ【ו】とザイン【ז】
  軛(くびき)で結んだ形で形成。

     肉に属するものが下から出ていく。

    「8」は新しい始まり、永遠の命を表す。

ちょっと呟き。。。
以前、ある姉妹が「8はイエス様を表す数字なのよ
と言われていたのを思い出しました。
《意味》の中の「8は新しい始まり、永遠の命」を考えると
もしかするとイエス様を表すのでしょうか...
∞の記号にも似ています💕
「わたしはアルファであり、オメガである」~~
これは調べ切れていないのであくまでも私の推測ですが💦


発音は、

ハ・ヒ・フ・ヘ・ホですが、
「h」ではなく、カーッ!の「kh」の発音です(笑)
ぜひ実際に声に出して練習してみてください。
意外と上手にできると思います(^O^)

ニクダー(母音記号)を付けてみましょう。
まずは長母音から。。。
【חָ】「ハー」母音名☞「カマツ」

【חִי】「ヒー」「ヒリック・マーレー」

【חוּ】「フー」「シュルク

【חֵי】「ヘー」「ツェ―レー・マーレー」
【חוֹ】「ホー」「ホラム・マーレー」
長音のにはユッドを抜き、ツェ―レーだけの場合も、

そしてにはヴァヴを抜き、上に置く「ホラム・ハセル」もあります。

短音では。。。

【חַ】「ハ」「パタフ」(短音)
【חֲ】「ハタフ・パタフ」(最短)

【חִ】「ヒ」「ヒリック」

【חֻ】「フ」「クブツ」
【חֶ】「ヘ」「セゴール」(短音)
【חֱ】「ハタフ・セゴール」(最短)

【חָ】「ホ」「カマツ・カタン」(短音)
【חֳ】「ハタフ・カマツ」(最短)

ニクダーには【י】「ユッド」【ו】「ヴァヴ」
母音記号として使います。
単語を読む時は子音なのか、母音なのかも
気を付けて読みましょう。

ちょっと、慣れるまではよく分からないと思いますが、
大丈夫です(^_^)/


母音記号表などを見ながら確認して読んでください。

f:id:minikoron:20170626154712j:plain


f:id:minikoron:20170718214959j:plain【ח】
【חֵית】「ヘット」
でした(o^―^o)


そしてもう一個。
f:id:minikoron:20170718215409j:plain【ט】テット【טֵית】「テット」読みます。

これも書くのには難しそうですが、
ひと筆書きで大丈夫です!
右側からコップのように左上まで持っていって
おしまいです(^▽^)/

右上は内側に折ってくださいね。
《数字》…9

《語源》…原カナン文字もなく、
     よくわからない。。。

《意味》…知恵(あらゆる経験、知識、
     力が抜けた後に与えられる知恵)

         【ח】ヘットを逆さにした形。
          ヘビ【נָחָשׁ】

因みにヘビは。。。ナーハーシュと読みます。
(創世記3章に1.2.4.13.14)5カ所にあります。
そして真ん中にありますよ。。。w
ヘットが。。。ww

失礼、ヘットに戻ってしまいました💦



テットが入った言葉として。。。

【טוֹב】トー良い
元気です」と挨拶返しにも使います

f:id:minikoron:20170719103246j:plain
f:id:minikoron:20170719102204j:plain

発音は
タ・ティ・トゥ・テ・ト

Tの発音です。

【טָ】「ター」「カマツ」
【טִי】「ティー」「ヒリック・マーレ―」
【טוּ】「トゥー」「シュルク
【טֵ】「テー」「ツェ―レー」
【טוֹ】トー」「ホラム・マーレー」

長母音の発音でした。


短母音発音は👆の【ח】「ヘット」を
置き換えてみてくださいね。

f:id:minikoron:20170719151203j:plainf:id:minikoron:20170719150831j:plain




〈途中だけど、あとがき( ^ω^)・・・〉

最初の一文字ずつの学びは、退屈かもしれません💦

でもでも、とっても大切な基本です。

なので、意識的にゆっくり、じっくりと進んでいます。

多少の知識のある方には物足りないかも知れません。

ただ、このブログは
ヘブル語が全く初めての方にもわかるように
寄り添って書いていきたい、

そう思って開設しました

どうか、ご了承くださいますようにお願い致しますm(__)m



さて!次回は【י】「ユッド」

そして
【כ】「ハフ」
【כּ】「カフ」
【ךְ】「カフソフィート」「語末形
です!

楽しくヘブル語を学べますように~🎶f:id:minikoron:20170719173815j:plain