ヘブル語からキリストを証しする

ヘブル語で聖書を学ぶ大切さ、素晴らしさ、楽しさが伝わりますように💝

アレフベート♬⓭【ק】クフ【ר】レーシュ

シャロームשָׁלוֹם
お元気ですか

f:id:minikoron:20170922135530j:plain

初めから見たい方は👇からどうぞ💕
「ヘブル語から聖書を読む」ことに 召された理由... - ヘブル語からキリストを証しする


アレフからは。。。👇です♬
ヘブル語の文字と読み方💕1⃣【א】 「アレフ」 - ヘブル語からキリストを証しする

更新が大変遅れてしまい申し訳なく思います💦
しばらく自分の学びが多く入り、野暮用まで続き、バッタバタの日々を
יֵשׁוּעַイェシュアと共に過ごさせていただいております✨💕

f:id:minikoron:20170922141819j:plain
その合間にササっと慌てて学びをしましょう!!💦

今日は。。。
ק】「クフ」『קוּף
ר】「レーシュ」『רֵשׁ

の2文字です✨
もうすぐ、すべての文字を学ぶことが出来ます!!
本当に忍耐強く頑張られたと思います💦(´;ω;`)

でもまだ終わってませんww
はじめに『בֵּרֵאשִׁית(笑)
        べレーシート
~~~~~~~~~~~~~~~~~
ק「クフ」
数字》…100
語源》…針の穴の形。
意味》…希望。
     すでに受けたと信じる。
     100倍の祝福を指す状態。

そして発音表記は
カ・キ・ク・ケ・コ」です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
קは、書き方に注意が必要です。
英語の「P」に似ていますが、よく見てみると、
縦の一本線に半円は付いていませんね。
書いてある通りに、つけずに書いてください。

●ニクダーを付けてみましょう。
今回は長母音にしてみます🎶

קָ カー
קִי キー
קוּ クー
קֵ ケー
קוֹ コー
∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻∻
ק】〈クフ〉で始まる単語をひとつ。
קָדוֹשׁ=カードーシュ=聖なる。聖なる方。聖徒。
と言う意味があります。

メシアニックジューが歌う賛美歌に、
אַתָּה  קָדוֹשׁ
アター・カードーシュ=あなたは聖なるお方。
という歌詞がしばしば出て来ます。
聞こえたらאָמֵןアーメン✨ですね

f:id:minikoron:20170922162744j:plain

文字を分解してみますと...
ק=クフ
דダレット
ו=ヴァヴ
שׁ=シン
וֹ】ヴァブは、ニクダーのヴァヴです。
ホラム・マーレーと言います。
子音の後ホラム・マーレーが付くとオーの長音です。

そして【שׁ】は右上に点「・」が付いていますから
「shi」の発音になり、
音のない「シュ」となります。

このようにして、一文字ずつ分解してみると、読み方が分かりやすくなります(^▽^)/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
ר「レーシュ」
《数字》…200
《語源》…人の頭
רֹאשׁ「ローシュ」の形。
《意味》…頭、。思考。考え。

発音表記は「ラ・リ・ル・レ・ロ」ですw

~~~~~~~~~~~~~~~~~
次のニクダー短母音でつけてみましょう。
רַ 
רִ 
רֻ 
רֶ 
רֳ 
~~~~~~~~~~~~~~~~
レーシュが入った単語で、
אַשְׁרֵיアシュレー=幸いなるかな!という単語があります。
マタイ5章の「山上の垂訓」で、
~は幸いです。」と言われるところがすべてこの

אַשְׁרֵי」なのです。
11節まで続く『アシュレー』を音声で聞いていますと、
まるで歌のようにリズムよく、心から幸いが広がります。
イェシュアが教えてくださった御言葉を心に刻みつつ、
そしてヘブル語の美しさは、
父なる神の聖なるみことばであることを
改めて考えさせてくださることでしょう。

f:id:minikoron:20170922173842j:plain
それはまるで詩篇ミズモール
賛歌」のようです✨♬

f:id:minikoron:20170922175813j:plain