ヘブル語からキリストを証しする

ヘブル語で聖書を学ぶ大切さ、素晴らしさ、楽しさが伝わりますように💝

アレフベート♬⓮【שׁ】シン【שׂ】スィン【ת】タヴ

f:id:minikoron:20170626170140j:plainこんにちは♬



初めから見たい方は👇からどうぞ💕
「ヘブル語から聖書を読む」ことに 召された理由... - ヘブル語からキリストを証しする


アレフからは。。。👇です♬
ヘブル語の文字と読み方💕1⃣【א】 「アレフ」 - ヘブル語からキリストを証しする



いよいよ文字の学びが今回で終わりになります
心の声:(これからどうしよう💦)(笑)
更新が遅れましたが、始めます。

今日もイェシュアיֵשׁוּעַ〕は生きておられます❣❣
f:id:minikoron:20170922141819j:plainf:id:minikoron:20170803174353j:plain
amen!אָמֵן

最後の2文字(3文字?)は。。。
תשׂשׁ
左から順に、
「シン」「スィン」「タヴ」です。
始めの2文字は同じですが、読み方がちがいます。
何故なら、ダゲッシュの仲間ですが、ダゲッシュとは呼ばない
」が付く位置で読み方を変えます。⇓ダゲッシュについて
アレフベート♬7⃣【י】「ユッド」 そして・・・❣ - ヘブル語からキリストを証しする

右上に付くなら「シン」shin
左上に付くなら「スィン」sinです。

שׁ=シン
שׂ=スィン
これだけで意味が違ってくる語彙もあるようです。

先に出た、シャロームשָׁלוֹם」や、
イェシュアיֵשׁוּעַ」は、
右上に「・」が付く「シン」ですね。

シャや、シュ、と読みます。
שׁ「シン」f:id:minikoron:20171012190321j:plain
《数字》…300
《語源》…שֵׁן歯「シェン」。もしくはשֶׁמֶשׁ太陽「シェメシュ」
     の形。
《意味》…歯、噛む。神の形
《発音》…「シャ・シ・シュ・シェ・ショ

שׂスィン
《数字》…300
《語源》…シンと同じ
《意味》…歯。噛む。人の形
《発音》…「サ・スィ・ス・セ・ソ

そして、ラスト。
תタヴf:id:minikoron:20171012190549j:plain
《数字》…400
《語源》…תָּו記号「ターヴ」の形。
《意味》…完成
《発音》…「タ・ティ・トゥ・テ・ト

タヴの意味が「完成」とは!
最後の文字で、ヘブル文字がまさに《完成》したのですね~

少し感激しました💦(´;ω;`)

サッサと更新できなくてすみませんでした;;
大変お待たせしてしまいましたね💦
そしてこれからどういう視点から学んでいこうか、
いま考え中なのです。。。( 一一)
聖書の単語からか、御言葉の1節とか1文章とか・・・
それとも重要な動詞からか。(-ω-;)ウーン

見てくださっている方は、何を知りたいでしょうか?
もしくは目的は何でしょう・・・
聖書の「ヘブル語からキリストを証しする
と題名にもありますので、
キリストを軸にしていくべきでしょうか...

はいっ!今決まりました!(はやっ!Σ(・ω・ノ)ノ!
まずは単語の読みと意味をやっていきましょう~。
そうすると少しずつ聖書に出てくるヘブル語を、
あ!これ聞いたことがある!
となると嬉しいものです🎶


気分で変わる管理者なので、そこはお赦しください;;
これも、が導いてくださっているものだと信じて。。。
でもヘブル語からは離れません!のでよろしくお願い致します。


そして、これまでの単語の復習ができると更に深まると思います。
それでは、次回からは単語を学んでいきます(^▽^)/
それも復習を主にやってみたいと思います。



今日も読んでくださり、ありがとうございます💕

f:id:minikoron:20170715121649j:plainf:id:minikoron:20170717011837j:plainf:id:minikoron:20170719173815j:plain