ヘブル語からキリストを証しする

ヘブル語で聖書を学ぶ大切さ、素晴らしさ、楽しさが伝わりますように💝

アレフベート♬3⃣【ג】〈ギメル〉と【ד】〈ダレット〉

こんにちは~!שָׁלוֹםシャローム(*´▽`*)
今回はגギメル
דダレットをご紹介します(^^♪

  がっ!!

🎶--------------------------------

ここで書き方の注意点を。
 ヘブル語は日本語とはかなり違う文字です。
 書くにも戸惑ってしまいますね💦
 あちこち見ると余計に分からなくなりそうです。
 ポイントは
❝絵を書き写すようにそのまま書いて❞
ください。
 角が丸い、角ばっている
 線がはみ出ている下(上)に長い
等々、
 そのまま真似することをお勧めします

🎶-----------------------

。。。。それでは(^▽^)/
גギメルは、数字の
3は、完全数です(^▽^)
《語源》ラク〔גָּמָל〕「ガーマール」の首の形。
《意味》生きる。乳離れ。自立。
     自由意志(からくる懲罰)。
     3次元。ラクダ(荒野、運ぶ)→聖霊。祈り。

発音ガ・ギ・グ・ゲ・ゴです!
★ギメルにも多くの意味がありましたね。

ここで聖句の一カ所から
「ギメル」の入った言葉を見てみましょう。
詩篇1:3の中の
【פַּלְגֵי מָיִם】ヘブル語は右から♪
パルゲー・マーイム水の流れという意味です。

מָיִםマーイム」が「です。
先程紹介した〔ג〕「ギメル」の《意味》から見て、
生きる、や、運ぶ聖霊、など
パルゲ」=「流れ
という意味にも
通じるものがあるように思われます。

⇓の聖句。。。
創世記1:2
『地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、

神の霊が水の面を動いていた
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自立という意味でも様々瞑想できそうです。。。


もう一つ(o^―^o)
【גֶּשֶׁם】ゲシェム」=、Rainです。f:id:minikoron:20170716225945j:plain
」や「流れ」という単語に入る【ג】ギメルf:id:minikoron:20170716230311j:plainでした




次は【ד】ダレット

数字は〈4〉です。

語源》…【דֶּלֶת】デレット
     もしくは魚【דָּג】ダーグの形。
意味…門。依り頼む。没頭する。

発音はダ・ディ・ドゥ・デ・ドっとなります!

ダレット
f:id:minikoron:20170623155032j:plain


―――――――――――――――――――――――――――――――

☆ここでちょっと創世記12章2節の一部を載せます♬

וְאֶעֶשְׂךָ לְגוֹי גָּדוֹל וַאֲבָרֶכְךָ 👆右から読み♪
「ヴェエスハー・レゴイ・ガードール・ヴァアヴァーレフハー」
「わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、。」
この続きに「あなたの名を大きくする。」と入りますが、
今日は省略(〃´∪`〃)ゞ

ここで注目したい単語は【גָּדוֹל】ガードール
大きい、偉大な、すごい、重要な、際立った、
大いなること、神御自身などの意味があります😊
アブラハム契約』の箇所です
重要な契約であり、神様の決意が表れたところでもあります。

この単語には【ג】ギメル」と
【ד】ダレット」が入っています💕

ギメル』の意味=生きる。乳離れ。自立。
     自由意志(からくる懲罰)。
     3次元。ラクダ(荒野、運ぶ)→聖霊。祈り。

と、
ダレット』の意味=門。依り頼む。没頭する。
この二文字から黙想して、
ガードール」と言う語彙の素晴らしさを
感動を持って味わえますように...


今回も、最後まで読んでくださりありがとうございます


22文字(ソフィート“語末形”を入れると28文字)が
いつ頃完成するのか、不安ではありますが、
どうぞ、気長にお付き合いくださいますように、
よろしくお願いします。m(__)m



👇【יהוה】《アドナイ》
f:id:minikoron:20170623154945j:plain